さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年07月28日

梅、干し終わりました♪

土用の日に干し始め、昨日干し終わりました♪
梅干。
その後、天気予報はハズレ・・曇と一時雨。
あらら・・と、すっきりと干せなく室内で干す事になる。
梅干。

その3日後、晴天の天日干し♪
梅干。
色も赤くなり、夜風に吹かれ梅の皮も柔らかくなり自分なりに満足度が高い♪
梅干。
思い切って天日に3日干し、合計6日間干しました。

最後の日は雲ひとつない晴天o(^▽^)o気持ちいい〜♪

と、思ったら日差しが強すぎた・・orz


一緒に日向ぼっこさせていた植物が・・油断して一部焼けました(涙)
梅干。
アイビーごめんなさい。

梅も干し過ぎたかなぁ??
塩分20%漬けだとしたら、多分これは塩分が少し高くなっている梅だろう。
ま、いいっか?自分が食べるんだもん♪
開き直って、沢山の紫蘇を加えて梅酢に戻しましたo(^▽^)o
梅干。
一応、紫蘇なしも作りました♪

これからしばらく寝かします(笑)←長い気もしますがいつも年末までガマン!!
梅干。

好みなのかな?寝かすほどまろやかになる気がするんですよねぇ〜♪
年末が楽しみだなぁ(^▽^)この梅で年始の煮物料理にも使いまァ〜す♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茶月@手作り/梅干)の記事画像
紫の飲み物♪
梅酢が上がってきた♪
梅干し。
同じカテゴリー(茶月@手作り/梅干)の記事
 紫の飲み物♪ (2006-06-26 21:11)
 梅酢が上がってきた♪ (2006-06-24 11:04)
 梅干し。 (2006-06-18 15:19)
この記事へのコメント
梅干しって本当に手がかかっているんですね!
いつもおむすびと一緒にぽいと食べちゃうけれど。。。
Posted by ベル♪ at 2006年07月28日 23:30
パチパチ(拍手)
梅干作っちゃうんですね!すごぉ〜い!
 自分で作った梅干って、一段と美味しそうですね!
Posted by marimo at 2006年07月29日 16:57
 ベル♪ さま
梅が最初と干す時だけなので簡単ですよぉ♪
そのぽいっと食べれちゃう所が梅らしくて美味しいんですよねぇ♪

 marimo さま
梅干を買ったほうが安いのかなぁ??なんて思うのですが、手作りのすっぱい味にハマってしまいましたぁ〜♪
今回は干し過ぎたので・・どんな味になるか今からドキドキなんです(笑)
Posted by redrabbit at 2006年07月30日 10:55
今日は早々にコメントありがとう〜〜
梅干出来てますね〜
きっと良い色に染まるでしょう
楽しみですね (*^_^*)
もし色が薄いようでしたら瓶ごと陽に
晒しておくとまた色が増しますよ
紫蘇なしと言うのも なかなかイイですね 私も来年真似しますネ
(来年だなんて気の長い話)
Posted by プチひまわり at 2006年07月30日 11:04
 プチひまわり さま
こんにちはっ♪
梅のアドバイスありがとうございます!これから陽に晒してみます♪
紫蘇なしはお料理に合います。殆どの煮物には梅を入れちゃうんです(笑)
来年は紫蘇なしも是非お試しくださいo(^▽^)o私は来年はカリカリに干してみます(来年の楽しみが増えましたぁ〜♪)
Posted by redrabbit at 2006年07月31日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅、干し終わりました♪
    コメント(5)