さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年06月24日

梅酢が上がってきた♪

漬け始めて4日目の様子
重石が足りないので、相方さんの大切な飲み物を重石に代用させてもらった♪
(グラム的にちょうど良かったしィ〜。)
梅酢
3キロ分♪今回はホーロで漬けてみます。
ビールの下には1.5キロの重石がもう1個あるんだなぁ〜♪重石がずぅ〜んと沈んでたので確認したら梅酢が上がってました。
私はいつも梅を漬物用ビニールに入れて重石をして土用の日まで待ちます。今年一番に漬けたの1キロ梅はこんな感じになりました♪
梅酢
もう少しシワシワになる予定(^*^)
1キロと2キロと購入先別に袋は分けて漬けています。

そして今年は紫蘇の梅漬けにしようと思い買ってきました♪
梅酢

そして今日は楽しいお買い物でしたっ(^-^)
スーパーはカウボーイへ行ったのですが、梅コーナーへ行くと梅や紫蘇を買うお客さんが多かった。その中に目立つ客が二人♪
黒髪オカッパのおばちゃん。今回初めて梅をつけようか悩んでいる様子で、手当たり次第に梅を見に来る客に話しかけている。
「あなたは梅漬けはよくされるの??」なんて感じ♪
聞かれた人は見も知らない人になれなれしく話しかけられるのでタジタジで適当に返答していた。

私も紫蘇を見たいからちょっとどいてほしいなぁ〜。とオーラを出すが・・さすがこのおばさまは場所を陣取り話し込む。しかたなく私は時間をずらし、別を見て回り戻ってくる事にしたが・・しばらくしてもそのおばちゃんはまだいる(笑)。

そしてそこには別に帽子をかぶった男性が梅をずっと眺めていた。
その帽子とは!!黒いカーボーイハット♪ 私は凝視!!!
ここはカウボーイのお店だからカーボーイハット!?
やるなおっちゃん♪私の中では大ヒットしてしまった。
またそれが体格もがっちりして似合うんだァ〜!!貫禄あるぅ!おっちゃんは自分をしっているわっ♪なんて思ってまた梅コーナに近寄る。

聞き耳を立てている訳でないけど・・二人の会話が聞こえてくる。
どうやら、カウボーイハットおっちゃんも梅漬けをするらしい!!!またまた私の中で大ヒット!かっくぃ〜〜♪

そして、例のおばさんはそのおっちゃんにターゲットを絞って聞いている。いいなぁ〜!!私も聞きたいゼィ♪やばい・・やっぱり聞き耳立てちゃった(汗)
おばちゃん「あら、彼方も梅を漬けてらっしゃるの?経験は長いの?いつもどのくらい漬けられるの?紫蘇は何回もかなりもむのかしら??うふふ♪」 うふふって質問攻めかい!?(汗)
おっちゃん「いやいや、3回程度で十分さっ」 しぶく答えておばさんを交わして去っていった すげぇ〜♪なんかしびれた!

私は今だ!とすかさず梅コーナーに行き梅と紫蘇を眺めていたが、どうやら、おばちゃんの眼中に私は入らなかったらしくひとり言を言いながら梅を選んでいた(笑)ん〜、ホッとした反面なんだか寂しい(^▽^;
しかぁ〜し、これかしら?こっちかしら??と言いながら青梅を選んでいる・・・。「おばちゃんそれ梅干に向いてないよっ」と、おっちゃんみたくしぶく私も一言語ってこのおばちゃんの前から立ち去りたぁ〜い!!!とも思ったが気付いたらしく南紅梅を選んだのでホッとし(笑)おばちゃんもいい梅がつけられるますようにと心の中でつぶやきながら私は紫蘇をひと束カゴに入れレジへ♪

帰り際におっちゃんとすれ違い沢山の紫蘇と梅を購入していた。 おっちゃんの梅干はどんなんだろう??おっちゃんの歩き方も渋いぜぃ♪と、改めてしびれながら帰宅しるまで、私はある事に気付かずに紫蘇を買っていた・・orz

帰宅し、紫蘇の葉をぶっちぶっちとっている時に・・ハッとした。
そう!!相方さんは紫蘇が苦手なはず!と思い出しました。あちゃぁ〜っ!!
急きょ梅干に使うのと止めて別の使い道へ変更!!それは後日のお楽しみィ〜〜♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茶月@手作り/梅干)の記事画像
梅、干し終わりました♪
紫の飲み物♪
梅干し。
同じカテゴリー(茶月@手作り/梅干)の記事
 梅、干し終わりました♪ (2006-07-28 13:16)
 紫の飲み物♪ (2006-06-26 21:11)
 梅干し。 (2006-06-18 15:19)
この記事へのコメント
梅ジュースの梅もしわくちゃになってきましたよ。
Posted by ベル♪ at 2006年06月24日 15:11
 ベル♪ さま
ベル♪さんの蜂蜜梅ジュースもシワシワになりましたかぁ〜o(^▽^)oわぃ♪シワシワになっていくのを見てると楽しくなります(笑)この梅を土用の日に干す時は我が子のように日に当てて転がすのが好きなんです(^-^)
ベル♪さんの梅ジュースも出来上がりが楽しみですね!!
Posted by redrabbit at 2006年06月24日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅酢が上がってきた♪
    コメント(2)