さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年06月26日

紫の飲み物♪

先日、紫蘇を梅干用に購入したが・・急きょ別の使い道へ変更し(笑)
↓この紫の飲み物を作りました♪
しそジュース
しそジュースですっ(^▽^)
作り方は簡単でした♪
【レシピ】
沸騰した湯:2リットル
シソ:市販のひと束
クエン酸:20グラム
砂糖:300〜400グラム

葉を一枚づつ茎からちぎる。
しそジュース
そして、軽く水で洗い汚れを落とす(3回位繰り返す。)沸騰したお湯に紫蘇の葉を入れ5分くらい煮たら、葉を取り出す。

しそジュース
煮たら葉は緑色になりました。
煮た湯は紫色♪
しそジュース
煮た紫蘇の湯はこしてから、クエン酸を入れ、お好みの量の砂糖を入れて少し煮て出来上がり♪

クエン酸を入れたら、色がまたキレーになりました♪
この瞬間が楽しかったぁ〜〜(^▽^)

冷やして飲んだらとぉ〜ても美味しかったァ〜♪
砂糖の量を控えめにしたのでストレートで飲めました(^▽^)
紫蘇ジュースは健康にいいし、お肌にもいいのですが一日に飲む量が決まっていて、とり過ぎは注意です(ちぇっ)。
なので、1日200CC程度でガマン。
しそジュース
小さいグラスで飲んだり♪しそソーダにして飲んでまぁ〜すo(^▽^)o
しそジュース
気分は一人でチューハイかカクテル??(笑)カンパーイ♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茶月@手作り/梅干)の記事画像
梅、干し終わりました♪
梅酢が上がってきた♪
梅干し。
同じカテゴリー(茶月@手作り/梅干)の記事
 梅、干し終わりました♪ (2006-07-28 13:16)
 梅酢が上がってきた♪ (2006-06-24 11:04)
 梅干し。 (2006-06-18 15:19)
この記事へのコメント
綺麗な色ですね。
アセロラ飲料の色にも似てる?
紫蘇なんだから紫蘇の味がするんだろうけれど、
ジュースでの味覚イメージが湧かん!
作ってみようかな…。
Posted by masayan at 2006年06月27日 22:32
綺麗な色が出ますねぇ.
完璧やん!
Posted by Ritchie at 2006年06月28日 05:49
 masayan さま
私もこのキレーな紫色が気に入っていますo(^▽^)o
アセロラ飲料よりはかなり紫かなぁ〜っと思いますが味のスッパさは似てます♪風味はしっかしと紫蘇!!どちらかというとお酢ジュースを飲んでいる感じで美味しいぃ〜!
でもストレートで飲むと後味に葉の青さが残ってしまいました(汗)
紫蘇ジュースは簡単に作れるので是非お試しください♪クエン酸の代わりにお酢(りんご酢)を入れたりしても美味しいそうです(^-^)

 Ritchie さま
ホントに着色料なしでたった5分煮ただけで、こんなに色が出るので驚きです♪
ちょっとこぼれた所を布きんで拭き取ったら・・布きんも紫に染まりました(笑)紫の絞りTシャツが作れそうですっ(^▽^)
Posted by redrabbit at 2006年06月28日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紫の飲み物♪
    コメント(3)