さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年06月16日

カツゲンアイス@茶月風 食べてみた。

凍らせておいたカツゲンを食べてみました。

膨張で少しあふれたので、なかなか取り出せなかった(笑)水道水で流しても・・これ以上は溶けてしまいそうだった。さてぇ〜と考えた時にひらめいたのがペンチ!!
いろいろ入っている道具箱から古いペンチ(祖母が愛用していた物)を取り出し、力いっぱいに引張って取り出しました(^-^)
色はカツゲン♪美味しそうo(^▽^)o
カツゲンアイス
さて、ひと口かじりつく・・。ん??
シャリッ。っと、シャーベットな感じ♪あれ??

味が水で薄めたカツゲン!!ありゃ、これは失敗な味だわぁ〜(爆)
ソフトカツゲンそのままの味を期待しすぎていた。
そっか、だから市販のカツゲンアイスはミルクっぽい味なのねん♪

ま、食べられない程ではないので完食です♪

私のイメージではヤクルトを凍らせた味と思っていたのですが、それ以下に薄い味でしたねぇ〜。次回はオリゴ糖か何かをプラスしてみようっかな??

ちょっと思い出話。
カツゲンアイスを食べているとなんだか、とても懐かしくなりましたぁ(^-^)
幼い頃はよく祖母が同じようなカップで、カルピスを凍らせて作ってくれましたねぇ〜♪

そのカップは30年前の代物なので当時は棒は割り箸で半分くらい細いカップでした。
嫁入り道具としてもってこようと思ったら・・長年使ってなくて放置されていたので、
黄ばみなどで使用不可な感じで置いてきましたが、

そのカップで幼い時は・・私の事だから自分好みをこっそり作ろうと思い♪
カルピスの原液をそのまま入れて凍らせた事があります。
ま、後でバレて怒られましたけどね(^^;
あの、懐かしい濃厚な味を思い出しちゃった♪ふふふっ、また作ろうっと(⌒u⌒)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茶月@食/カツゲン)の記事画像
カツゲンチャレンジャー!!
ぶどうカツゲン@北海道限定(秋)
カツゲンアイス@茶月風 食べてみた。 その2
カツゲンアイス@茶月編 その2
しそカツゲン@茶月アレンジ風
青りんごカツゲン@北海道限定品
同じカテゴリー(茶月@食/カツゲン)の記事
 カツゲンチャレンジャー!! (2006-08-31 16:49)
 ぶどうカツゲン@北海道限定(秋) (2006-08-17 17:22)
 カツゲンアイス@茶月風 食べてみた。 その2 (2006-07-07 10:53)
 カツゲンアイス@茶月編 その2 (2006-07-04 21:33)
 しそカツゲン@茶月アレンジ風 (2006-06-29 09:22)
 カツゲンアイス@茶月風 (2006-06-15 17:01)
この記事へのコメント
カツゲンを使って【ある物】を作ろうと思ったのですが、
ものの見事に玉砕しました。(涙)
手法を変えて再度挑戦予定です。
成功したらエントリーしますね。
Posted by masayan at 2006年06月16日 23:04
小さい時にやったことがありますたが、水を食っている感じがして「…」という気持ちを思い出しますた。
Posted by おっさん at 2006年06月17日 09:04
ハバネロを混ぜておっさんさんに与えてみる...
Posted by Ritchie at 2006年06月18日 05:49
 masayan さま
【ある物】!?めっちゃ気になります(^-^)成功をお祈りしています!わくわくo(^▽^)o

 おっさん さま
そうそう!「・・・」な、感じわかるっ(笑)また懲りずに作りますともぉ♪

 Ritchie さま
Ritchieさんからおいしい食べ方が書いてあったの、と説明したら・・即答で断られてしまいました(笑)。
なので、カツゲンは私が独占してますo(^▽^)oイェ〜ィ♪
Posted by redrabbit at 2006年06月18日 13:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カツゲンアイス@茶月風 食べてみた。
    コメント(4)