さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年06月24日

かつお節の佃煮♪

先日、相方さんとお世話になっている互久楽さん(相方さんのお車仲間♪)と蕎麦打ち見学しました(^▽^)そのお蕎麦屋さんで使用した高級かつお節を一袋無料で分けてくれるのでもらっちゃいました♪
かつお節の佃煮
(レジの横に置いてあるので、お一人様1個まで無料でもらえます♪)

さっそく、つまみ食い(笑)うまいなぁ〜♪厚みのあるカツオで家庭用だったら十分にダシが取れる代物でございます。
このカツオの半分だけを自宅でダシをとりお味噌汁に使用♪風味が出て美味しかった♪今回はキャベツとエリンギの具でいただきました。
残り半分は佃煮したら美味しいと聞いたので作っちゃいましたo(^▽^)oイェ〜ィ♪
最初は蛸の煮物だったのですが、佃煮の事を思い出し思い切って一緒に煮てみたら、蛸の海鮮味が増して美味かったァ〜!!ので、ダシをとった残りも佃煮にしちゃいました♪
かつお節の佃煮

これは相方さんのお弁当のふりかけに使い、私の昼食のおかずになり完食!!
またチャンスがあったら頂いて作ろうッと♪

かつお節の栄養はとっても高いと聞いていたので健康食だねっ♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茶月@食)の記事画像
チョコビ
ミルクハウス
パシャリ!(≧[◎]o【 撮影隊 】(r[◎]≦)パシャリ!
念願のあつあつパン♪
天満食堂@すてーき
羅阿麺館いさな
同じカテゴリー(茶月@食)の記事
 チョコビ (2006-09-27 11:51)
 ミルクハウス (2006-09-20 14:46)
 パシャリ!(≧[◎]o【 撮影隊 】(r[◎]≦)パシャリ! (2006-09-17 23:19)
 念願のあつあつパン♪ (2006-09-12 15:50)
 ヨガをする前に・・ (2006-08-19 22:09)
 天満食堂@すてーき (2006-08-09 15:11)
Posted by 茶月 at 21:56│Comments(2)茶月@食
この記事へのコメント
蕎麦屋さんでした。
中学校3年間は大の仲良し友達が、高校の2年間では
釧路の老舗蕎麦屋の娘さんがそれぞれ蕎麦屋さんで
特に中学の時の友達の家へはよく遊びに行き、厨房で
彼のお父さんが寸胴鍋に“これでもかっ!”ってくらい
かつを節をドバッと入れてました。
僕もよく貰ってきましたよ、佃煮を!
美味しかったな〜。
Posted by masayan at 2006年06月25日 23:08
 masayan さま
こんばんはっ!
お蕎麦屋さんの同級生がいらっしゃったんですねっ♪カツオ節の佃煮がこんなに美味しいとは思いませんでしたぁ〜!!適当に作ったんですが私もすっかりハマってます(^▽^)
このカツオ節は千歳市の梅乃屋さんで頂けます♪(千歳市でもそば講師をしています。)
私はこの時、正しい蕎麦の食べ方を教わったり(笑) かえしの方法などいろいろと教えてくれました。
お店の隣には犬(アイヌ犬って店主が言ってました。)もいまして、私は撫でようとしたら、逆にがっしりと抱きつかれて離してもらえず(^▽^)かわいかったですぅ〜♪
Posted by redrabbit at 2006年06月26日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かつお節の佃煮♪
    コメント(2)